ふくろうの囁き

日々の暮しから、山歩き速報まで、 自分流に生きる日々…



早月山

先週に引続き、温泉メインのお手軽な山に決定。
春に一度登ったことのある洞爺湖畔の早月山である。
MLでも最近登った人の報告があり、大変参考になった。

前夜発、ルスツ道の駅で車中泊。早起きして洞爺湖を目指す。
洞爺湖の湖畔道路を、洞爺村から時計回りに壮瞥の方向に進み、岩屋のバス停で左折(少年自然の家)、後は直進し、農家の間を通り抜けると突き当りが登山口である。
雪が無い時期は数台分の駐車スペースがあるのだが、冬は一台がギリギリだ。迷惑になるといけないので最終民家の方に声をかけると、自宅の駐車スペースに置いていいですよ、との返事。お言葉に甘えて置かせてもらったが、登山口から湖畔までは大した距離じゃない。少し下り、湖畔に近い道路沿いに置いたほうがいいと思う。
060221-0IMG_0270.jpg


8:45 出発。快晴、洞爺湖もよく見える。
060221-0IMG_0272.jpg


ルートはほぼ夏道に沿って行く。
スノボやスキーのトレースが彼方此方にある。
060221-0IMG_0291.jpg


パノラマ高原に出ると羊蹄山が目に飛び込んでくる。
060221-0IMG_0308.jpg


ヒークを目指し、緩斜面を登る。
060221-0IMG_0323.jpg

060221-0IMG_0324.jpg


山頂は、羊蹄山の展望台だ。快晴、気温7度。
060221-0IMG_0348.jpg

コースタイム(スノーシュー、含休憩時間)
登山口 8:45
山頂  11:00-11:45
登山口 12:55

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hisago.blog5.fc2.com/tb.php/43-83792e96
